ホローテックよりスクエアでいい。ESCAPEの交換例などを見ていると、、、
散々、数百回、
調べてみた結果、
有名車種でだいたい、クランクを2速にすれば、必然的にホローテックが出てくるわけで、
そうすると、ESCAPEのR3の最初のBBは渋い回転というのがわかる、使っていたものがついていた。
それと比較してどうか?
っていうと、
ホローテックもBBのグレードがあって、高いと滑るらしい、滑らかってこと。
それを低グレードだと、
ESCAPEから変わらない、分からない、
という意見があった。
また、軽くなったという意見もあった。
もとのBBがかなり渋くなっていたのか?
それと同じスクエアBBからシマノのスクエアに変えたら、
劇的に変化した。
つまり、剛性がどうこう?ッて言うこと以前にスクエアがいい。
ホローテックの最大の利点は軽量化で、
軽量は凄い。BBカートリッジがあったらここまで軽く出来ない。
だから、持った時に非常に軽いと感じる。
チャリの中心下部だからなおさら、感じる。
シクロクロスで担いで駆け下りることがあるという、
そういうときに役立ちそうだ。と思った。
つまり、何万も払うコンポーネントグレードアップは、1500円のBB 1個に至らないのか、、
ということだ。
もちろん、ESCAPEでシクロクロスにでることはない。
クロスバイクだから。
散々、数百回、
調べてみた結果、
有名車種でだいたい、クランクを2速にすれば、必然的にホローテックが出てくるわけで、
そうすると、ESCAPEのR3の最初のBBは渋い回転というのがわかる、使っていたものがついていた。
それと比較してどうか?
っていうと、
ホローテックもBBのグレードがあって、高いと滑るらしい、滑らかってこと。
それを低グレードだと、
ESCAPEから変わらない、分からない、
という意見があった。
また、軽くなったという意見もあった。
もとのBBがかなり渋くなっていたのか?
それと同じスクエアBBからシマノのスクエアに変えたら、
劇的に変化した。
つまり、剛性がどうこう?ッて言うこと以前にスクエアがいい。
ホローテックの最大の利点は軽量化で、
軽量は凄い。BBカートリッジがあったらここまで軽く出来ない。
だから、持った時に非常に軽いと感じる。
チャリの中心下部だからなおさら、感じる。
シクロクロスで担いで駆け下りることがあるという、
そういうときに役立ちそうだ。と思った。
つまり、何万も払うコンポーネントグレードアップは、1500円のBB 1個に至らないのか、、
ということだ。
もちろん、ESCAPEでシクロクロスにでることはない。
クロスバイクだから。